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もったいないなぁ・・・。
先日、ガッカリした事があったんですょ〜〜〜


通勤途中に、気になる可愛いお店があるので娘と二人で行った時の事。

そちらのお店はベビー用品、マザーバッグや洋服、雑貨を販売していらっしゃいます。

店内に入った私と娘。
店内には男性の店員さんがお1人。


あれ?何か忘れてない?心の中でつぶやく私。。。

「いらっしゃいませ」は??


信じられな〜〜〜い!!

店内を色々見ていても、特に声を掛けて来る訳でもなく・・・・。
「ゆっくり、ご覧下さいね」とか「良かったら試着して下さいね」と言う訳でもなく・・・・。

「あなた(店員さん)はお客さんが気に成らないの?」
また心の中でつぶやく。。。


いくら良い物を売っていても、接客がそれでは残念!!

「挨拶に始まり、挨拶で終わる」ではないでしょうか。
posted by: miko | コミュニケーション・マナー | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) |-
挨拶

私は幼い頃、母親に言われ続けた事があります。

「挨拶をきちんとしなさい」

そして、お友達のお家に遊びに行くと言うと

「こんにちわ。お邪魔しますと言うこと」
「靴を揃えなさい」
「お邪魔しました。さようならと言うこと」

それはそれは、本当に口うるさく言われ育ったのです。


4月に入って、人事異動もあるこの時期。
皆さんの部署にも新しい人が入って来たりしているのではないでしょうか。
「これから一緒に頑張りましょうね!」
「これから宜しくお願いします!」と言葉を交わす事も多いでしょう。

それがもし、軽く会釈だけで済まされたらどうでしょう・・・。
しかも席に座ったままで・・・。

不愉快ですよね。座ったままで会釈だけなんて。
せめて、その場に立って笑顔で挨拶位して欲しいですよね。
そんな人と一緒に仕事をしたいと思いますか?残念ながら思いません。

私なら、まだ挨拶をしていない人が居たら挨拶をしに行きます。

挨拶をして貰ったら嬉しいし、自分も気持ち良いですよね☆

挨拶って大事!

その事を幼い私に言い続けてくれた母に感謝です^^

posted by: miko | コミュニケーション・マナー | 00:16 | comments(2) | trackbacks(0) |-
人の心を動かすもの

ここ数日、体調が悪く一昨日も仕事に30分遅れる始末。。。
もう、本当に情けない。

その一昨日も、いつものように営業君の車に便乗して取引先へ。

営業君の彼は、社内では私の隣に座っていてムードメーカー的存在。
しかし、2人で車に乗ると別人の様に話さなくなるのです(笑)
何でかなぁ〜〜??(笑) 今度、聞いてみようっかな^^


取引先での仕事を終え、遅めのお昼を取る為に電車で移動した私。

すると、携帯にさっきの営業君から着信が・・・。


営業君「大丈夫ですか?」
 私  「えっ、大丈夫よ」
営業君「そうですか。いや、大丈夫かなと思って。」


そう、彼は私が体調を良くないのを気遣って仕事の合間に電話をしてくれたんです。
そのたった1本の電話が、どれほど嬉しかった事か。。。


人の心をうつのも、傷つけるのも、言動次第。
相手がいれば、お互い相手の言葉に敏感です。
電話なら尚の事ですね^^

久しぶりに温かい気持ちに触れたのでありました^^

                     

今年のV.Dに用意したチョコレート、MARC DEBAILLEUL(マルク・ドゥバイヨル)☆
優しいピンクのパッケージがとても可愛い☆

posted by: miko | コミュニケーション・マナー | 16:14 | comments(4) | trackbacks(0) |-
電話応対で思う事
その日に買ったネックレス、持ち帰ってつけた時にチェーンが切れたら…どう思いますか?

腹が立ちますよね。悲しく成りますよね。

勿論、その日か翌日にはお店へTELをするか持って行くと思うのですが

「済みません」とか「お持ち頂ければ新しい物と交換させて頂きます」と言う台詞は

決して間違ってはいる訳ではありませんが、私はプラスアルファ付け足して欲しいと思います。



お客様がどんな気持ちでそのアクセサリーを買ったのか、

チェーンが切れた時お客様はどんな気持ちに成ったのか…。

同じ女性なら分かるはずです。想像できるはずです。



ちょっとした一言でクレームがクレームで無くなるかも知れません。


相手の立場に立ち、共感する事でお客様は

「私の気持ちを分かって貰っている」と思うのではないでしょうか。



そんな応対が出来たら、お客様はもうその人&お店のファン☆


posted by: miko | コミュニケーション・マナー | 23:55 | comments(4) | trackbacks(0) |-
届かないと勿体無いもの
最近、出掛けた先で色々な体験をしています。

先日、ネイビーのスーツが欲しいなぁ〜と思い、数ヶ所のショップへ視察に行きました〜
私自身、スーツを着ると言うよりジャケットが好きなのでスーツは余り持っていません。

デパートで、私好みのスーツがあったのでジャケットだけ試着させて頂きました。

店員の方が色々と説明をして下さるんだけど、どうも話の途中から言葉が聞こえない。
「えっ?」と聞き直さないといけない位。このやりとりが2〜3回はありました。

私はスーツよりも彼女の話を聞き取るのに気を取られてしまいました(笑)。
私と定員さんの距離は約1mもありません。

彼女が言ってくれた事に返事をしなければ、私は無視をした事に成ります。

せっかく、自社商品の事を豊富に知り上手に話していても、お客様にきちんと伝わらなければ
どうにも成りません。これは、とても勿体無い事だと思うのです。

聞き返された時点で、自分自身が「聞き取りにくいのかな?」と直ぐに察知し、お客様に近づくなり
声のボリュームを上げるなりしなくてはいけません。


「相手に届く声の大きさ」
先ずは自分の声はどれくらい出るのか。声は磨けば変わりますよ☆


posted by: miko | コミュニケーション・マナー | 10:26 | comments(2) | trackbacks(0) |-
相手を安心させる話し方
先日、仕事で車の助手席に乗っていた時の事。

高速道路で「ヒヤッ」とする出来事があったんです(笑)

運転をしていた本人は冗談半分に「あ〜コワッ」と言っていましたが、

横に乗っていた私は「もう、寿命が縮まるよ〜」と一言。



そして、次に発した運転手の「言葉と声のトーン」で私は安心出来ました。

「大丈夫、安全運転だから」

この言葉を低音ゆっくりと言われるのと、高音で早口で言われるのとでは感じ方が違います。

もし、高音で早口に言われていたら私はもっと恐怖を感じていたかも(笑)。

魅力的な声に弱い女性は多いはず!!

実は、私もその内の一人でかなり弱いタイプ(笑)。



声の速度や高低は、自分で調整可能です。


話す相手やシーンによって、上手に使いこなしたいものですね^^

posted by: miko | コミュニケーション・マナー | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |-
驚きの接客

 昨日、驚きの接客を体験しました。

娘と二人で、出先の帰りに(普段は使わない)スーパーに行った時の事。

買い物カゴを持ってレジに行ったら・・・若いお姉さんが無言でレジ打ちを始めました。

オカシイでしょ!

「×××円です」と言われたので、お金を支払いました。

そこへ、お会計を済まされたおば様が、カゴにレジ袋が入っていなかったのでしょう
お姉さんに「袋くれる?」とおっしゃったんです。

すると、お姉さん無言でレジ袋を渡しました。

オカシイでしょ!

「×××円のお返しです」 お釣りを受け取りました。

お姉さん・・・・無言


お姉さん、どうして???オカシイでしょ!!!


お客さんがいらしたら「いらっしゃいませ」
レジ袋が入っていなかったなら「済みませんでした」
お会計が済んだら「ありがとうございました」

もう、基本中の基本の言葉がないなんて。無言はあっては成らない事!


私は彼女の顔をずっと見ていましたが、彼女は私と目が合う事はありませんでした。

そう、お客様の顔をみて接客していないんです。

彼女が見ているのはカゴの中の商品と、レジだけ・・・。


帰宅後、しばらくは彼女の接客が頭から離れなかった私。


しっかりと挨拶の出来る接客をして頂きたいです。

posted by: miko | コミュニケーション・マナー | 13:52 | comments(2) | trackbacks(0) |-
好感の持てる挨拶

 最近、とても気に成ることがあるんです。

それは、挨拶をする時の表情


挨拶をするとき、相手のどこを見て挨拶をしますか?

当然、顔ですよね・・・。

顔を見て挨拶しているけれど、顔は笑顔じゃない人が少なからずいます。


自分が「おはようございます!」と、笑顔で挨拶しても

相手に無表情で「おはようございます」と言われても余り嬉しくないもの。

笑顔には笑顔で返したいものです。



好感の持てる挨拶=笑顔!


笑顔で挨拶をされて不愉快な人なんていませんもんね^^


笑顔で自分のファンを沢山つくちゃいましょう!

posted by: miko | コミュニケーション・マナー | 21:42 | comments(2) | trackbacks(0) |-